2006年12月23日

たまには日記「今年の漢字」

少し前の話題になりますが
日本漢字能力検定協会が選んだ今年の漢字は 「命」 でしたね。

いじめによる子供の自殺、虐待、飲酒運転による事故など
痛ましい事件が多発し、命の大切さを改めて感じた一年でした。


私も毎年、今年の漢字を選んでいます (昨年の漢字は「健」でした)


今年の漢字は  「慣」


進学のため家を離れた娘たちのいない生活に慣れ
家の仕事に慣れ
人間関係にも慣れ(なじみ)
年を重ねていく自分にも慣れ
穏やかな日々を過ごすことができました(^^)


…と、ここまで書いて思い出しました。

以前、HPの日記にこんなことを書いたことがあります。

* * * * *


【2005年2月1日の日記より】


女性は いくつになっても
未完成のほうがいいと思っているんです

未完成だと意識するから努力もできる


年をとるって、いらないものを捨てて
大事なものを蓄積していくということでしょ

だからこそ、若くないほうが
人間が深まっているはずだと思うんですよね


(…中略…)


女であることに慣れないようにしようとは思っています

慣れてしまうと 何もかもが いい加減になりそうで


       「Grazia 2月号」黒木瞳さんの言葉より



テレビや雑誌、周りの人の中で
自分より年上の素敵な女性を見つけると
その人の生き方や考え方がとても気になります。


女であることに慣れないように。。 気をつけないとね。




【2005年2月4日の日記より】


「女であることに慣れない」

この言葉だけを読むと「?」と考えてしまいますが
BBSに みんなが書いてくれたように
「女であることを忘れない」「甘やかさない」ということなんでしょうね。


だいたい、「女であること」の定義も難しく
それも人それぞれ


「女」を辞書でひくと
 ・〈きれい〉〈やさしい〉などの意味が込められている女性
 ・男に比べて頼りない感じの女性
 ・女性としての魅力を発揮している姿・形


私が考える「女」は やはり 〈きれい〉〈やさしい〉 かな

“その人なりの美しさ” を出せる女性でいたいですね



そして、「慣れる」は
 ・なんども経験した結果、特別なことは感じなくなる
 ・あることを何度も繰り返して、それが身につく


慣れることは気持ちの上では楽でいいけれど
特別なことが感じられなくなるのも淋しいですよね



「女」を「恋人・妻・母親・友達」などに置き換えたら
もっとわかりやすいかもしれません


たとえば。。 「恋人であることに慣れてしまう」 と

好きになった頃の
目が合うだけで、指が触れただけで、ドキドキした気持ち
愛しくて愛しくて たまらない気持ち
この人がいてくれるだけでいい…という気持ちを忘れて
一緒にいることが当たり前になってしまう

これは 淋しいですよね


恋人であることに慣れないように
妻であることに慣れないように
女であることに慣れないように。。 気をつけたいものです



ちなみに、こちらの「熟れる(なれる)」
 ・味がおいしく感じられるようになる


どうせ “なれる” なら 「熟れた女」になりたいものです(笑)




「熟れた女」になっているでしょうか?(笑)


いけませんね…

昨年の始めにこんなことを書いていたのに
すっかり、いろいろなことに「慣れて」しまっているではないですか exclamation×2

ここへきて、こんな自分を ちょっと反省 ふらふら

posted by さくらこ at 00:11| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「熟れた女」・・・
とてもなれそうにありません。
「慣れた女」
こちらは、ありそう。(^^;)

妻であることには、慣れすぎてはいけないとココロのどこかで思っているような気もしますが・・・

今年の漢字が “命” となったこと、
続いている事件に慣れてはいけませんね。


さて、わたしの今年の漢字はなにかなぁ〜
“動”???
なんだか忙しく動き回りました。
それに、1日おきのエアロビで楽しく過ごせましたし・・・
でも、なんか “動” って、動物みたい。(笑)
Posted by くぅ at 2006年12月23日 11:14
おぉ〜!久しぶりの日記ですねぇ♪
この日の日記憶えていますよ。
あの時は確か・・・
「黒木瞳って綺麗ですねぇ!僕も好きで公式HPをたまに拝見します。」
みたいなことを掲示板に書き込んだような記憶があります。

慣れないように・・・その通りですねぇ。

僕はブログや掲示板の書き込みに少し「慣れた」ような気もがしますが、
未だに緊張します。(汗)
こちはら「そろそろ慣れろよ!」と自分に言いたいです。
Posted by jango at 2006年12月23日 12:04
くぅさん、jangoさん、こんばんは(^^)コメントありがとうございます。

>くぅさん

>今年の漢字が “命” となったこと、
>続いている事件に慣れてはいけませんね。

本当にそうですね…
ニュースや新聞を見るたびに「またか・・」と思うだけではダメなんですよね。

くぅさんの今年の漢字は「動」ですか〜
それは楽しそうでいいですね♪
一日おきのエアロとはスゴイ!がんばってますね。
私は週に一回がせいいっぱいです。。。それでも、楽しく続けています。
身体を動かすのって気持ち良いですものね♪

>jangoさん
この日記を覚えて下さっていたとは嬉しいです。
私も↑のコメントを覚えていますよ。
jangoさんとも、もう長いおつきあいですね。

ブログや掲示板の書き込みに緊張しているようには見えませんが
それが見えないところもネットの良さですね。
実は私も、いまだに緊張しています(これはウソ、笑)

慣れないように… 来年からは気をつけようと思います(^^)
Posted by さくらこ at 2006年12月24日 00:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。